先日行われたレコーディングワークショップ、録音したテイクをMix、Masteringしてみました。

「Stand by me」Players
Vocal 増田さん / Guitar 高山さん Keyboards けんたろー / Bass 阿部ちゃん / Drums 佐藤店長

Arrange/Produce その他諸々 関秀樹

 

 非圧縮版24bit/48kHz

 

 

アレンジ講義は、メロディに合わせたキメを作る事を焦点に、平歌とサビを如何に区別するかをテーマにしました。ナカナカ良い感じになったと思います。サウンドイメージはU2ですね。具体的なバンドをイメージする事で、フレーズやエフェクトの活用法、音像も決まっていきます。

ギターのアレンジは殆ど僕が指示をしましたが頑張って弾いてくださいました。鍵盤や、ベースにも音域や使う音の指定、こういう感じという指示して、それを元に個々にアイディアを膨らませてくれました。感謝!

ドラム佐藤店長は一回しか録音しないという男Recでした。メモも取らないのによく構成覚えられるな、と(笑)特筆すべきは増田さんのボーカル。こういうアーティストいそう、そんな素晴らしい声色でコーラスも利いていますね。ちなみにピッチ修正は全くしてないです!

17時~始まり3時間ほどのアレンジ講義と練習、その後のRec。途中こりゃテッペン回るな、とギャグで話していたらホントに回りました(笑)

エディットに関しては波形をどこまでいじるかでしたが、ギターと鍵盤の気になる部分だけにとどめました。これやり始めると時間が相当かかりますので、、、

皆さんの奮闘っぷりが音に出ていて素晴らしいです。

 

是非お聴き下さい~。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です